マウスピースで歯ぎしりと怪我予防!|徳島県鳴門市の歯医者 和田歯科医院|インプラント、予防歯科、インビザライン、矯正歯科

医療法人和田歯科医院 ママとこどものはいしゃさん 0120-28-0026
徳島県鳴門市大麻町大谷字久原75-1
HOME PHILOSOPHY STAFF MEDICAL MENU FAQ ACCESS RESERVE RECRUIT

マウスピースで歯ぎしりと怪我予防!|徳島県鳴門市 歯医者 和田歯科医院 インプラント,予防歯科,インビザライン,矯正歯科

和田歯科医院

医院コラム医院コラム 医院コラム

マイオブレース マウスピース矯正
Instagram Facebook LINE

マウスピースで歯ぎしりと怪我予防!

こんにちは!和田歯科医院の楠です。
早速ですが皆さん、「マウスピース」をご存知でしょうか?一度は耳にしたことがあったり、お使いになられている方も沢山いらっしゃるかと思います!今日は、2種類のマウスピースについて私からお話しさせていただきます。

歯ぎしり防止に使うマウスピース

まずご紹介させていただくのは、よく知られている「歯ぎしり防止」に使うマウスピースです!「歯ぎしり」というと、一般的には睡眠時に行う癖としてよく知られていますよね。実は、無意識の中(=睡眠時)で歯ぎしりをしているときにかかる力は、人にもよりますが1トン以上になる方もいるそうです!!びっくりですよね…

そんな凄まじい力で毎日歯をギシギシしてしまっていたら、歯や顎に過度の負担がかかってしまい、顎に痛みが出てきたり歯が欠けたり割れたりしてしまいます。そこで!歯や顎に少しでも負担がかからないように守ってくれるのが、マウスピースです。

↓大体このような形をしています
歯ぎしり防止に使うマウスピース

初めて使われる方は、はめた時に違和感があったりして中々寝付けないこともあるかと思いますが、少しずつ慣れてきます!また、厚さが選べるので、初心者🔰の方には、比較的違和感が少ない薄めタイプ(0.5mm)を、マウスピース経験者の方や歯ぎしりや食いしばりが強い方には、しっかり歯を守ってくれる厚めタイプ(1mm)をお勧めさせていただいております!

和田歯科では現在、マウスピースを型取りしてから別日でのお渡しの他に、型取りから45分ほどお待ちいただくようになりますが、即日でのお渡しも可能です!場合によっては医院の都合で即日でのお渡しが難しい場合もあるかもしれませんが、お気軽にお問い合わせください♪

スポーツ時に使用するマウスピース

次にご紹介させていただくものは、スポーツが好きな方はご存知かもしれません!(笑)ボクシングなどの格闘技、ラグビーや筋トレなどが一番イメージしやすいかと思いますが、「スポーツ時に使用する」マウスピースです!

TVでも見かけるボクシングの試合で、勝者が片手を上げながら笑った時によく見える、歯にはめているあれです!笑

スポーツ時に使用するマウスピース

スポーツ時に使用するマウスピース

基本的にスポーツ用のマウスピースは、夜の歯ぎしり防止用のマウスピースと比較すると食いしばりや外部からのダメージから歯を守るために、だいぶ分厚く作られています!

スポーツ時に使用するマウスピース

その割に、触った感じは柔らかめなのでゴム素材っぽいですが、しっかりとしたプラスチック素材で作られています!歯って結構鋭利なところもあるので、自分の歯を守るのはもちろん、対人スポーツで相手に怪我を負わせないためにも、マウスピースの使用はすごく大事ですね!

なにより、スポーツ用マウスピースの特徴の中でも私的に一番魅力的だな~と思うのが、なんといっても「カラーが選べる」ことです!!!レッド・ブルー・クリアをはじめ、もっとカラフルなものも選べます!!好きな色のマウスピースをつけて勝負に挑むって、なんか気分上がりそうですよね!笑

ただ、ひとつ注意点があって、スポーツ用のマウスピースは基本的に保険診療外になるので、¥12,000~(+税)で、外注分だとお選びいただくカラーによっても価格が異なります。詳しくは院内スタッフまでお気軽にお問い合わせください♪

私も元々ずっとスポーツをしていて、試合中の口腔内の怪我を実際に見たこともあるので、マウスピースでの予防はとても大事だと思います。全国を超えて全世界のスポーツ大好きな方々のお口の健口を1人でも多く守れますように!




集合写真
医院情報
集合写真

診療時間

診療時間
Calendar Loading
Calendar Loading

○第二・第四水曜日の午前は、東先生の診察日です。
徳島大学口腔内科学前教授。日本口腔外科学会指導医・認定医

アクセス・地図

医院情報

Copyright (C) Wada Dental Clinic All rights reserved.